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自分を許す、ほめる、認める、受け入れる

自分を許すこと。認めること。受け入れること。

自分に厳しく否定的で、他人と比べては落ちこんでしまう。自分の至らなさばかりに目がいって、自己嫌悪に陥ってしまう。「こんなんじゃダメだ」「ほんとに最悪」「なんでできないの?」あなたは自分に対してダメ出しばかりしていませんか?

そんなあなたに「自分を許す、認める、ほめる、受け入れる」ことで、前向きで楽しい毎日を過ごすことができる方法をご紹介します。

1.自分を許すこと

自分を責める心があると他人から自分への攻撃を引き寄せてしまい、内側にためていた怒りが他人への攻撃となってきます。自分を脅かす強いストレスが生じると、怒り・悲しみ・恐れといった感情が残りやすくなり、否定的感情が溜まっていきます。その結果、自責感や罪悪感、無力感でいっぱいになり、自己評価を下げて自分を肯定できなくなってしまいます。

そんな時は、離れた視点から客観的に等身大の自分を見つめ、物事をよし悪しの二つで判断せず、失敗や挫折体験もすべてが必要なことだと肯定してあげるのです。そして、大切な人に慈しみや思いやりを持って接するように、自分自身に対しても優しくしてみましょう。

具体的には、「私はこのままで大丈夫」「自分を許します」「私は自分に優しくできる」と言葉に出しながら、胸に手を当てて深呼吸したり身体をさすったりします。ジェスチャーと言葉を連動させることで自分を許すモードを発動させます。ずっと自分を責め続けてきた人は、ありのままの自分を認めることで大きな肯定感を得ることができます。

2.自分をほめる

ほめられたら気分が上がり、自分が認められたようで嬉しいものです。でも誰かにほめられないと自分を認められないのは、本当の自分ではありません。自分で自分をほめるということは、どんな時でもどんな自分でも受け入れること、無条件で肯定することです。自分に否定的でいると、他人や物事に対しても同様に否定的になってしまいます。自分も辛くなり人間関係もぎくしゃくしてしまいます。自身のポジティブな部分にフォーカスして、どんどんほめてYES!OK!を出してあげましょう。

方法としては、自分のほめられポイントを書き出してみることです。今日やったことやできたこと、人様から感謝されたことなどを記載し視覚化することで、頑張っている自分をより実感できるようになります。また、実際に声に出して自分をほめることです。頭の中で考えているだけだと、他の思考に流されてしまい定着しません。言葉を耳から音声として受け取ることで、「自分をほめる」ことができたとより感じられるようになります。

また、具体的なことではなくても「今日もいい1日だった」「幸せな時間を過ごすことができた」というような抽象的な言葉でも構いません。お風呂に入っている時や夜寝る前のリラックスタイムの時がおすすめです。

3.自分を認め受け入れること

自分を認めるということは、前述の「許す」「ほめる」を含めて、自分の存在そのものを肯定することです。完璧な人間などは存在しません。ダメな自分も他の人からすれば可愛らしく見えたりするもので、唯一無二の愛おしい存在なのです。自己肯定感を高めて自分を好きになることで、自分の存在そのものを認められるようになります。

「自分を好きになるのは難しい…」と思っている方は、これからご紹介する「私が好き」ノートをぜひ試してみてください。「自分を好きになる」が自然にできるようになります。

「私が好き」ノートの書き方

  • 名前を書く

気に入っているニックネーム、自分が好きなニックネームを書く

  • 幼少期から振り返って、「自分が好きだったこと、偉かったこと、ほめてあげられること」を書く

些細なことでも構わないので、思い出せるだけ書く

  • 大人になってからの、「自分が好きだったこと、偉かったこと、ほめてあげられること」を書く

「自炊しているのはえらい」「ほとんど遅刻しないのはすばらしい」「髪質が好き」など

小さなことでも書けるだけ書き出す

  • 毎日最低3つの「私が好き」を見つける

毎日寝る前に、最低1つ、「私が好き」を書き出して眠る。書けるなら10でも20でも

好きな色のペンで書く

これを続けていると、自信をもって「私は私が好き!」と胸を張って言える自分になっています。

人はたった一人では生きていけません。誰かの支えがあって存在できている、このことに感謝できるようになると、自分も誰かにために支えになれていると、自身の存在意義も認められるようになります。

 

自分自身への数あるダメだし、それに同調せずひとつずつ許すこと、やっとの思いで許すことのできた自分を褒めてあげること、褒められたことで前向きな自分でいられることを、受け入れ認めること。自分という唯一の存在を大切にできることで、自分の肯定感、幸せ感度、人生の満足度もどんどん高まっていきます。今よりもっと楽しく前向きな毎日が訪れることでしょう。

 

 

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